

やっと慣れてきたナイズル進行

4回目になる固定ナイズル進行へ行ってきました。

固定といっても4回目にして1名が隔週で夜勤のため参加ができないのでメンバーチェンジです。

言ってはいけないかもしれませんが、
固定ということはリアル都合でログインできないからやむを得ず欠席以外は毎週参加するんじゃないのでしょうか?

固定という概念があまりないのでよくわかりませんが・・・


毎週参加できないということで、赤さんに代わって白さんが別途参加となりました。

白メインか~。
赤の代わりになるのかは解らないがLv79だからもうじきコンバートですかね?w


レベリングで赤サポだとシンクで使えない訳ですが、
ナイズルでは経験値目的ではないのでシンクなしだからありですね。


今回4回目のくせに10層までしか行ってません・・・


リアルラックがなかったんだってばよ!
殲滅の連発だったんだってばー。


しかし今回は違うぞ!


詳細はどうせ数パターンの繰り返しなので詳細割愛しますが、
3回やって3回進行に成功しました。

10層が25層へということでやっと4分の1です。

20層のNMはべひんもすでちょっぴりスタンがきつかったが撃破できました。

ドロップは俺の狙いは戦士上げに使いたいアスカル。
とはいっても、78からペルルとか安く手に入る様になりそうだからどうでもいいっていえばどうでもいいんだが・・・

無料だから貰えるなら貰いたいぐらいの勢いです。


まあ、結果はさっぶいドロップでなかったことに・・・


とりあえず3回実施したところで1名がチケット切れになりました。

どうするべ?ってことになり、固定の1名行けないので進行はやめて足層へ再度挑戦。


LSから1名お手伝いを召喚してトークンも出させてw
サクッと亀?を倒しました。

なんとアスカルドロップでしたが、サクッとロットまけでフレのリーダーに渡りました。

いいんだ俺は、さっきも書いたが・・・
負け惜しみではないぞ!


ペルル装備買うんだ!
100万してたのが20万ぐらいに落ちてたからねwww



でも78までどうしよう・・・
恥ずかしいから目立つ胴ぐらいほしいが進行第一目的だから80層とかいつの日やら・・・orz



今回なんで進行がスムーズに行ったかと考えると、
作戦に恵まれたのと慣れてきたからだと思います。


これからガンガン進行していける・・・はず?

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

定例アビセアの会始動

アビセアに期待する人は多くいるようです。
ただ、アビセアにソロで行ってきて死んじゃったという話をチラホラ聞きます。


ん~・・・

入ったことがあるので解りますが、確かに丁度の敵もいます。
だが、制限時間のあるエリアにソロでいっては拉致があきません。


ソロがダメならシャウト待ち?


そんな都合のいいシャウトもタイミングよくあるとも思えません。


アビセアで取得するであろう新WSは、当然行かないと取得出来ないでしょう。


もうこれは企画するしかないよー。
ただ、シャウトで単発企画で済む話でもない。

繰り返し行ってクルオ貯めたり、クエこなして名声上げみたいなのもある気がします。


とりあえずアビセアに行きたい人はLSだけでも1PTぐらいは集まるでしょう。
しかし乱獲して宝箱のクルオを狙ったり、
今後NM討伐したりするならもっと数が欲しいところです。

知らない人集めるのもいまいちなので、
メインLS、およびフレやミッションLSのメンバーを誘いました。

今回集まったのは13名です。

青竜モモ侍シシ暗白白黒赤詩

の構成ですが、
1人は行く直前に誘ってそこでアビセア購入したので
一人1石の30分
他は3石の90分
です。


初めての人もいるので、今回もクルオあつめつつ狙いの開門をします。

スタートから北西方向にすすみ

2門をスルーして3門を開門するルートです。


3門近くにはゲイザーが多くいて、魔法はうざいがそこそこ倒せます。
クルオ稼ぎということでガツガツ狩っていくとなんだか強くなったきた気がします。

そしたらクルオも溜まったので3門を開門して7門を目指しました。
しかし1石の人が残り時間わずか・・・

絡まれたので退治してると時間がやばいので一人案内してもらって開門にいきましたが、
間に合わずに排出されました。

でも、なぜか最後に6門を開門したとか言ってました・・・行き先ちゃうじゃないかw


あとは乱獲乱獲で近場の門を開門していきます。


しかし乱獲してると敵に変化が現れました。
リンクしないしノンアクの敵が戦闘に乱入してくるようになったのです。

リンクするようになったのか、アクティブになったのかは定かではありませんが、
倒しても倒しても近くにPOPして乱入されてえらいことに・・・

乱獲したいなら楽でいいのですが、
あまりにも来すぎということで全員で狩り場を移動して補給できるところ(マテ―ロ?)で補給して倒していきました。


乱獲もしすぎると怖いです・・・

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

相変わらず怒涛のレベル上げでLv80へ

FF11に復帰してから、
LSメンからは俺が組んでないと
「【経験値】【パーティー】【はい。お願いします。】」
と誘ってもらう事を期待する人もいますw

たしかにリーダーもよくやるし、レベル上げ楽しいですからねぇw


限界は詩人で3メリポ稼いで突破したので一安心で、
さて何上げよ?
なーんて思ったりしますが・・・・


詩人で出動して感じたのが、

みんなメインを上げてて装備がハンパねぇ・・・・
気持ち的には武器スキルが格闘ぐらいしかないモンクに行きたいが
所詮胴装備がスコハな俺は恥ずかしすぎる!


スコハ着てる人なんかモンクに限らずもう誰もいません。


前衛は装備極めるのはありがちだが、
今や後衛でも戦闘中歌を歌うために後衛さがしてもいない!

もうしょっちゅうですよ!


そうなんです、着替えバリバリなので消えちゃうんですよ。

後衛でも、メイン張ってるジョブなら3~4パターンは胴装備持ってる人がいます。


もちろん競売で買える装備にとどまることなく・・・



はぅぅぅ・・・

俺は後衛すら出動がはずいLv76ではないか!



装備頑張ってる狩人なんか組めそうにもないし・・・



ってことで競売装備でも何とかなる詩人で突き進むしかない!!!!


「釣り:苦手 ヘタレ詩人」
とサチコに書いておき、

地雷詩人ですよ俺!

という感じで誘いを待ちます。



それでもまあ、待つことなどほぼなく誘われるわけです。


始まれば怒涛の釣りでヘロヘロのクタクタです。

目指せ3桁チェーンと思いますが、
獲物が足りないのに脳筋瞬殺芸を見せつけるので枯れちゃったりしてつながらない。



おぃ!脳筋ども!
詩人が敵を連れてきてないなら倒すの待てよ!w



ということでLv80到達です。


詩人だと、
俺の頑張りと狩り場に恵まれれば時給2万にも届かないことは無いので、
詩人においてのLv80は遠くないようです。


が、他のジョブどうするよ?・・・・・orz

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

アビセアに行ってきた

行ける回数が限られてるが、
クルオというポイントを貯めないと装備が貰えないアビセア。
NMドロップ装備もあるのかもしれませんが、とりあえずクルオを稼がないとだめかしら?


なーんて思って、
クルオ貯めるには敵を倒さなきゃ!
回数制限あるなら行くしかない!

アサルトで戦績貯めたいならチケット貰ったら満タンになる前に行けっていうのと同じですね。


今までの課金クエは買ってない人もいたが、
今回は案外持ってる人がLSにいる。

買った人はもちろん行きたいわけで企画しました。

一人じゃ何も出来ないFF11も、
人が集まればいろんなことができます。


でも人を集めれないとなるとシャウト等を待つしかない!


俺は待つのが嫌いだ!!


LSで募集したらサクッと7人集まりました。
しかし石をまだ1つの人がいる。

1回どこかのアビセアにはいって石を消化せずに出てきてジュノのグラサンオヤジに話さないと石が複数貰えません。

7人中4人だけ複数の石をもってたので、
複数持ってる人は2個消費にしました。
(ビジタントを受けるときに石をいくつ消費するかの選択ができます)


初めての人もいるので軽く以下の説明

・ビジタントを受けると開始だが5分猶予がある
・その5分で中にいるNPCに片っ端から話しかけてね
・クエも受けれるからうけてね
・最後に旗の前に立った3人の真ん中に話しかけて開始(5分以内)
・5分でこれをやらないと排出&1時間入れない
・クエの関係上北西目指す
・入る前に強化する

こんな感じで突入してビジタント受けました。


進んでいくと敵に遭遇したので戦闘です。
7人の75以上なので楽に倒せますが、貰えるクルオ少ないし先に進むことにしました。

クエの為にキャンプ地を目指すとワープ用の門がありました。
2門のようです。

が、開門するのにクルオが必要で足りない・・・


泣く泣くすすむと
途中にはゲイザーがいて、さすがにアクティブだと思ったら本当にアクティブです。
サクッと倒してまたすすみます。

次は3門が!
もちろんクルオがたりない。


クエの目的のキャンプにも行きつき、
2門開門のクルオを貯める事にして、丁度表示だったゲイザーをかりました。

ゲイザーを狩ってると、
宝箱がでてきて解錠に成功したらしく600クルオ!ゲッツしました。


600クルオだと開門可能だ!ってことで
3門⇒2門と開門したところで石が1個の人が強制排出されてしまいました。


4人だけ残ったので他の門を探そうということで4人でバラけて門をさがしまわりましたら、
1,2,3,5,6,7,8の開門に成功しました。
4門もあったがクルオが足りず・・・

2~3匹倒せば足りそうだったのですが4人バラけてたので集まりに時間がかかって時間切れでした。

倒した状況によって敵のPOP等が変わるらしいが、
今は空いてるためかインスニで余裕の散策が可能です。

てかインスニなくても結構余裕です





■報酬メモ


ペルルサラド 頭 全種
戦ナ暗獣侍竜 Lv78 Rare 防37 STR+5 VIT+5 攻+7 ヘイスト+3%

ペルルオーベール 胴 全種
戦ナ暗獣侍竜 Lv78 Rare 防61 STR+8 DEX+4 命中+8 攻+8 クリティカルヒット+2%

ペルルムフル 両手 全種
戦ナ暗獣侍竜 Lv78 Rare 防23 STR+4 DEX+2 攻+10 ヘイスト+2%

ペルルブレエット 両脚 全種
戦ナ暗獣侍竜 Lv78 Rare 防37 DEX+5 VIT+5 命中+10 敵対心+2 ヘイスト+2%

ペルルソルレ 両足 全種
戦ナ暗獣侍竜 Lv78 Rare 防21 STR+5 DEX+3 敵対心+2 ヘイスト+2%
コンビネーション:ヘイスト+5%


オロールベレー 頭 全種
モシ獣狩忍青コか踊 Lv78 Rare 防29 DEX+4 AGI+4 ヘイスト+4% スナップショット効果アップ

オロールダブレット 胴 全種
モシ獣狩忍青コか踊 Lv78 Rare 防56 STR+4 DEX+4 AGI+4 命中+8 飛命+8 回避+8 ダブルアタック+2%

オロールグローブ 両手 全種
モシ獣狩忍青コか踊 Lv78 Rare 防21 STR+4 AGI+4 ヘイスト+2%

オロールブレー 両脚 全種
モシ獣狩忍青コか踊 Lv78 Rare 防35 命中+9 飛命+9 ヘイスト+3%

オロールゲートル 両足 全種
モシ獣狩忍青コか踊 Lv78 Rare 防19 DEX+5 回避+5 ヘイスト+2%
コンビネーション:ストアTP+8


ティールシャポー 頭 全種
白黒赤吟召青か学 Lv78 Rare 防22 HP+17 INT+6 MND+6 敵対心-2

ティールサイオ 胴 全種
白黒赤吟召青か学 Lv78 Rare 防48 HP+24 MP+24 INT+6 MND+6 CHR+6 魔法命中率+4 魔法攻撃力アップ+4

ティールカフス 両手 全種
白黒赤吟召青か学 Lv78 Rare 防19 HP+12 MND+3 CHR+3 魔法命中率+5 敵対心-2

ティールスロップス 両脚 全種
白黒赤吟召青か学 Lv78 Rare 防32 HP+14 INT+5 CHR+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3

ティールピガッシュ 両足 全種
白黒赤吟召青か学 Lv78 Rare 防16 HP+8 MND+6 CHR+6 敵対心-4
コンビネーション:ファストキャスト効果アップ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

6月22日の長いバージョンアップ日

バージョンアップが5時に完了するということで、
今までの経験からするとその前からバージョンアップのファイルがダウンロードできるはず。

実際には既にバージョンアップファイルのダウンロードが終わっているはずではありますが、
俺もプログラムをつくる仕事をしている関係上、
日程に余裕があると修正がさらに増えることは多々あることです。

既にバージョンアップファイルのダウンロードが完了してる日から数日たっているからまたあるだろうと・・・


いうことで
目覚ましセットしたわけでもなく4時に目が覚めます。

子供のころ遠足で早く起きちゃう的な・・・

わけではないですよw

ふと目が覚めたらまだ4時だったとかよくあることなんですよ。
4時なら普段はまた寝ますが、ダウンロードあるかなー?って起動したらやはりありました。


そしてまた寝ます。

普段のように6時まで寝るべ!
とおもったら馬鹿みたいに5時に起きますw

が、延長ですよ延長。

さすがにもう寝れる時間ではないので録画したテレビみて・・・

えっと、延長ですよ延長。

10:30までです。
ゲームだからってなめてないかね?


これ、株や銀行のシステムだったなら新聞沙汰ですよ。
俺の務める会社でも、たまに新聞沙汰になるデカイこと起こしますが・・・


まあ、スクエニの場合緊急メンテとか後からなんとでもなるという意識の低さが、
実際に新聞沙汰になってしまう俺らの感覚とは全く違います。



とにかく、テレビみたりシャワー浴びたりで時間をつぶします。


え?


仕事ですか?



朝一で実は病院に・・・ゲホゲホ・・・・
ちょっと簡単な検査に行く必要があってお休みいただきました。
ぁ!
と言う間もなく終わったんですが・・・

てな訳で病院後汗かいたのでシャワーしてたら10:33頃です。

遅刻だw

と、ログインしてみるとすでに800名程でLv76がすでにいます。


フレがいたので挨拶すると
「メリポ稼がなきゃ!」
と言われ「????」な状態です。

経験値じゃなくてメリポ???

限界突破に3メリポいるらしいのだ・・・


1メリポも無いよぼくちゃん。


既にMMMでちょこっとメリポ稼ぎましょう的なシャウトも始まってるが、
をれのばやい3メリポほぼフルだからMMMがっつり3層6回ぐらいじゃないときついべ!


手っ取り早く稼ぐのにはもう詩人出動しかない。
希望出したらすぐ誘いが来ました。


リダ>>限界用にメリポ行きませんか?
Oug>>申し訳ないですが、詩人でメリポする自信がありません。

ここはなれた楽で稼げるMMM3層希望にしてたのですがメリポパーティに釣られます。

(ちょっと間があり)
リダ>>釣りはコルセアさんにお願いしますので、それでも駄目ですか?

「俺様詩人様の歌が聞きたいなら入ってやってもいいぜ!?」
とは言いませんがw

ヘタレ詩人で良ければということで参加させてもらいました。


釣りがなければもう
バラバラ、マチマチ、ララ達ララ、エレジー歌うだけですよ!
もちろん白サポでケアルしますが。

1時頃には3メリポゲッツして限界突破しました。


午後は、この3メリポ祭りに便乗して詩人を76にしちゃえ!作戦です。
カンストしてない詩人だったので25000程で76になります。


希望を出すと・・・
あり得ないぐらいTellが殺到します。

ほぼ外人ですが・・・


5人ぐらい外人さんを無視して(汗)
3メリポ欲しい日本人リーダが誘ってきました。

しかもサチコに
「釣りは・・・・たぶんできません」
的な事を書いていたので

「私赤で釣りしますので、一緒に3メリポお願いできませんか?」
というやけに謙った誘いです。


が、俺がもう3メリポ貯めたことを告げると引き下がっていったのです。


どうやら詩人様扱いのようで、
3メリポで解散してしまう自分たちにつきあってくれるはずがないと思ったのでしょう。


マテマテ!俺は経験値欲しいんだよ。

ということで
「俺らにつきあってもらってすいません」
ってな感じで参加しました。

ぁぅ。
こんな対応するから詩人がつけあがるんではないのかね?


狩りが始まれば赤に釣りさせるわけにはいかないので釣りまくりで、
6人じゃ厳しいかもしれないNMすら2回もつってしまいます・・・orz

2回とも倒しましたがw


すいません、ヘタレ詩人釣りで・・・・
連戦させようと必死なのでNMかも見る余裕がなくって・・・



メンテ明けをがっつり待って、
経験値も普段より稼いだバージョンアップの日でしたが、
明日からも俺の好きな経験値稼ぎがたっぷり出来そうな予感ですよ!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

FinalFantasyPC

Author:FinalFantasyPC
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FF11プロフ
Profile

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
