

倉庫ちゃんそんなものまで持ってたの!?(夢をかなえる装備?)

引退する前というのは、チョコボ掘り数上限がない時代でした。

チョコボ掘りスキルが当時マックスだった俺は、
金策の為に日夜掘ってた時期がありました。


1000万のノーブルを買うのにリアルフレからギルを借りて購入w
仕事が多忙な時期であまりINしない状況でもすぐに返したので、
「いつの間に金貯めてたんすか?」
と問われるぐらいでした。

別に返す見込みがない金を借りたのではなく、
なかなか見ないノーブルバザーを見つけた時にお金が足りなかったので借りただけでした。

チョコボ掘りしてれば、
抜群の月齢が深夜でありその時起きてれたりすれば一日で100万稼ぐこともできたのです。

結構なバブリー生活で合成を一生懸命やって散財していましたw


そんな時期に、LSで裁縫を上げてるメンバーが「祟られた下衣できた!」と言うではありませんか?

祟られた下衣とは殆どの方が知ってる「呪われた下衣」のHQ品。
免罪符で解呪すれば「ゼニスズボン+1」が出来上がる品です。

1000万ぐらいだった気がしますが、当時の相場-αで買ったと思います。


いい加減推測できると思いますが、タイトルは倉庫がこの「祟られた下衣」を持っていたということです。



実は「完 全 に 忘 れ て い ま し た 。」



もちろんジュノ倉庫で頻繁に競売で落札出品してたキャラなので呪われた装備を持ってるのは知ってました。
ただそれが、HQだったことを完全に失念してたのです。


当時はLSメンだけで空四神討伐してましたし、
「呪われた下衣」を売ってくれた彼が空指揮とってたので免罪符が手に入るのは時間の問題でした。


が、


その夢叶うことなく俺は引退してしまったのです。


当時は金で手に入るノーブル、
あとは空のゼニス系か?(一部HNMもありますが)
裏のAF2か?
ぐらいしか装備がなかったのでゼニスも目指していました。


ゲームとはいえそんな夢の道を引退したことで断たれた。
しかも、復帰したらラブリー後衛でも無くなっていたので所有自体を忘れていました。


ゼニスズボンの特徴としては今やMPブーストが特化してるぐらいで、
白ではエラントにも劣るMNDブースト。
ただし、白にとってMNDは重要視されないのが一般的なのでゼニスは十分使えます。

が、


俺はメインだった白を捨ててます・・・


ただ、今回詩人を上げているのです。
詩人におけるCHRブーストもエラントにまけてますが、
MPブーストとCHRブーストの両方は白サポ時に有効です。


今や免罪符も希少価値が高くなければきっと外販で手に入るはず!


今の俺にはどうしても欲しい装備ではないが、
免罪符の外販相場もガッカリする価格でもなさそうです。


あと、売ってもらったLSメンというのは引退してます。
フレだった彼が、俺の立ち上げた裏LSに参加して、
裏LSで俺のメインLSメンと仲良くなり、メインLSに加入したという経緯があります。

フレとしてのお付き合いは裏LSまではそんなになかったのですが、
メインLSに加入してからは、裏LSでも俺に絶大的なサポートをしてくれたし、
奥さんもLSに招きました。

空活動指揮もしてくれて大変なLS活動の助力を頂いてた彼です。


競売で買った品だったらそうも思いは無いですが、
彼が作った品を放置したり売り払ったりすることができないと思ったのです。
(500万で出品しようとしたら5万の手数料にビビったのは内緒ですよ^^;)



なんとか思い出ある品(忘れてただろ!(-.-;))をなんとか昇華させたいと思ったのです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

シャイルマンティルがほしいなぁ~

LSメンを誘って東ロンフォール[S]にレベル上げに行きました。

LSでMMMの場合は詩人出動が殆どですが、
レベル上げや野良MMMでは他のジョブで参加なので久々です。

詩人も最近は他のジョブ上げでペースダウンしたとはいえ、
Lv72になっています。

Lv72というとエラント胴とシャイルマンティル(シャイル胴)が装備出来るレベルです。

いまどきエラント胴なんて正直ユニクロ装備な感じです。
ヒーリングの時に着替えるために多くの後衛が持っているでしょうが・・・


しかし、コンテンツ等に参加していない俺的には競売で装備を買い集めるしか術はなく、
後衛だとエラントとイクシオンというのが多く利用する装備です。


詩人サポ白向けにバーミリも使いますが、MMMでのレベルシンクだとリフレが発動しないレベルが殆どです。
いまいち持ってること自体も微妙な存在ですが、赤というカラーのインパクトに惹かれて手放せません^^;


いままでは、コブラコートをミンストレルコートの振りして(誰も気にしないか・・・(^^;))
着ていましたがいい加減あきてきました。

レベルシンクで劣化してしまうとはいえ、
かばんの空きを作るということでコブラコートを売り払ってエラント胴にしたのです。


しかし所詮はエラント胴、同じレベルで着れるシャイル胴とは格が違います。

値段もハンパなく違います・・・


シャイルは競売の最終が340万なのでかなりお高い値段です。

欲しいと言っても340万は、
庶民にとっては大金・・・・どころか倉庫持ち金かき集めても持ってません。

別に詩人メインなわけではないので絶対的に必要な装備ではないかもしれない。
しかし装備における胴装備というのは目立つ部位でしょうし、
シャイル胴は、色とデザイン共にオリジナルだとおもいます。


レベル上げばかりではなく、金策がんばらないとなぁ~。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

吟遊詩人アゲ↑アゲ↑

詩人のレベルが上がってきたため装備を検討してみる!

昔も今も、相変わらず様ジョブのようで、
仮にサチコに「装備ユニクロ」と書いてあっても誘われると思います。


しかし、レベルを上げるにあたって俺的に手抜きはしません!


まずは、Lv62で
●ミンストレルコート
防40 HP+15 回避+3 管楽器スキル+3
弦楽器スキル+3
Lv62~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊

こいつはエクレアであり、フィールドNMドロップなので自力でゲットが必要です。

ちなみに海蛇の岩窟のサハギン族のNM「Novv the Whitehearted」がドロップだそうです。
遠いので、
いついけるか?
いつ取れるかが微妙です。
Lv72で不要になる可能性が高い装備でもあります・・・
いまはLv72なんてすぐ行きそうだから・・・きっととりに行かないだろうなぁ。




吟遊詩人の装備を考える上での基本は

敵にかける歌:CHR+
味方にかける歌:歌&楽器スキル+

のようです。

あと、詩人においてひそかに期待されるエレジーは土杖を装備して、
ララバイは光杖を装備してとなるのでモンスターシグナはLv51までとなります。

が、最近はレベルシンクがあるので微妙に手が離せない気がします。
この辺はこだわりレベルの範疇でしょうかね?


神性能なのは、

●ミンストレルリング
Rare
潜在能力:歌の詠唱時間-25%
Lv50~ 吟


使い方が少し微妙ですねー。
HPを76%未満にすれば発動する潜在装備です。

ソーサラーリングとちがって変換装備によるHP現象は発動条件とならないのが厳しいです。
※ソーサラーリングはHP満タンでも発動させることが可能

HP-装備を利用すると他の性能を捨てることになることもあるので、
ぶっちゃけ黄色HP維持で戦闘する方がかばんにもお金にもエコな感じです。

※Myメモ
-------------------------------------------------------
HP→MP変換装備をして外せば変換分HPが減らせれる。

現在保有している変換装備
セルケトリング:50
エーテルリング:30
ブルーケープ:15

現在保有しているHP-装備
妖花の髪飾り:-20
エラントカフス:-20
エラントピガッシュ:-20
ペニテントローブ:-20
-------------------------------------------------------


偶然もってるのが、

●ネレイドリング
管楽器スキル+3
Lv51~All Jobs

合成でできちゃったトランペットリングのHQです。


エクレアで無理っぽいのは省いてまとめると、
■敵に歌をかける場合(高すぎるものは抜いてます)
頭:シャイルターバン[3万]
胴:シャイルマンティル[340万]
  エラントウプランド[あり]
手:シャイルゲージ[1万]
  コラルカフス[AF]※Lv71まで
耳:メロディピアス[1万]※HQ高すぎ12万
腰:コルセット+1[3.5万]
脚:シャイルサウフィル[8万]
足:シャイルクラッコー[18万]
指:エンジェルリング[4万]、魅惑の指輪[15万]
背:ジェスターケープ+1[7万]

■味方に歌をかける場合
頭:デーモンヘルム[あり]
胴:コラルジュストコル[AF]
手:コラルカフス[AF]
脚:コラルキャニオンズ[AF]
指:ネレイドリング[3万]※1つはある
耳:シンギングピアス[75万]


んー・・・
シャイル胴とシンキングピアスはちょっとLv75になった時点で本気ジョブにするかで考えよう。

詩人メインであれば全部買ってもいい値段だろうが、全然メインではないのが痛い。

メリポジョブとしては有利かもしれないのでメリポ出動するジョブにするなら考えるということで!



とはいえ、書いた装備はまだレベルが足りないのばかりなので金貯めとくしかないですね。
こんなの買おうとしてるから狩人装備が買えなくなるんですよね。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

戦士Lv75達成しました。

昨日は、運よくレベルシンクPTに誘われました。
経験値的には、MMMに6回いけば2層でも確実にLv75はいくぐらいでした。

いいMMMシャウトがあれば乗っかろうぐらいの気持ちで白門でブラブラしてたら、
「シンク71で沼へいきませんか?」誘われました。


アトルガンエリアキタ━━━━━━('▽')━━━━━━━━


ということで快諾しました。


しかしLv71だとスキルが真っ白だ・・・

ん~~・・・・


とはいっても仕方ない。
命中アップキャップなしの、低級スシ「クラブスシ」をかばんに詰め込みカダーバの浮沼へ行きました。

移送に幻灯からちょっと先に進んだ丘の上です。

武器はジャガーノート風に見えるフランシスカw
サブには片手剣のスキル上げw

すいません、低すぎるわけではないので許して下さい。(T-T)
片手剣はステータスアップもあるのできっと役にたってるはず・・・


狩りについては特筆すべき内容はなく順調にすすんでめでたくLv75になりました。
シンクしたLv71の方が上がらなかったのも効率よくできた理由かもしれません。


ちなみにシンク67でもここに来たことがあるんですが、かなりMPが厳しい。
赤二人でしたが、1人は「MPきついなー」とか言っててしばらくして抜けたと思ったらすぐまた希望だしてたよw


まあ、赤様万歳って感じでしょうか?


このときのリーダーは外人さんで、追加で赤誘っても返事がなく俺が誘ったということもあったんですが、
OK出した後に現地に来てほしいと頼んだら

「場所がわからないし、迷うので近場で誘われるのを待ちます」

と言われました・・・・


さすがにこの時の返答にはビックリしましたよ!

オレも赤の時は誘われ待ちに困らないことがおおかったが、PT誘われることはやはり幸運に思ってました。

しかしやっぱり赤ってこうなん?

なーんて思いましたが、そのあとその人は落ちるまで誘われなかったのを知っています。
(結局解散になってリーダーして別途MMMのPT作ってたので気付きました)





さて、戦士がLv75になったことですので武器を考えてみたいと思います。

両手斧スキルが200も無いので実践投入できないということで、
今回は片手斧です。

俺様専用メモなので無視してくれてもいいです。


もちろん、小物プレイヤーの俺はやはり競売で買える武器をチョイスします。
ていうか、他を選べない系ですw

定番武器がこんなもんですかね?

●マンイーター
D43 隔276 潜在能力:D49
→0.156

潜在発動中
D49 隔276 攻+18 命中+5
→0.176


●ウッドヴィルアクス
D50 隔288 STR+4 詠唱中断率5%ダウン
→0.174

●ジャガーノート
D46 隔288 HP+18 STR+3 AGI-3 攻+30
→0.160


最後の数値はよくあるD/隔を算出したものです。


単純にみるとウッドヴィルアクスが強くて、詠唱中断ダウンが魅力的かもしれません。

マンイーターの潜在発動条件は、TPが100%未満とWS時です。
つまり、即撃ちのWSであれば潜在だろうがほぼ常時発動となるのです。

ランページなんかは即撃ちの部類ですので選択に支障がないことになります。


選択に重要な要素としては価格ですが、だいたい
●マンイーター:10万
●ウッドヴィルアクス:5万
●ジャガーノート:80万
全部買うと高いですが、全部持って使い分けが理想です。
でも片手斧メインにするかも疑問なのでジャガーノートは余裕あるときに購入したいと思います。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

狩人装備を考えなおしてみる

先日クリアした「石の見る夢」では、

●「石の見る夢」クリア報酬

マルクワルドコル
防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

[追加]
・飛命+10
・飛攻+10

という装備を選びました。

追加というのは、受取り時に選んで追加できるものです。
選んだ追加を見れば一目瞭然ですが、完全に狩人用として選んでいます。
他に利用できるなら、コルセアしかないでしょう。


以前狩人装備を考えた時には、狩人では使わず別の物を想定していたのですが、
いざ貰うとなったときに狩人特化型に決定しました。


こうなると、弓道着のHQである弓道着改すら凌駕する性能になるのです。


ちょっとグラフィックがオリジナルとはいえカコイクナイのがガッカリですが性能面では満足です。
狩人の胴としては最終装備の一端を担うでしょう。



こんな高性能の装備を、ミッションクリアするだけでもらえるとなるとさらに欲が出ます。
「戦慄!モグ祭りの夜」をクリアしたら、


●「戦慄!モグ祭りの夜」

ダイアの冑
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3

[追加]
・飛命+10 飛攻+5
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%


を、
「シャントット帝国の陰謀」をクリアしたら、


●「シャントット帝国の陰謀」
両脚
デサルタタセッツ
防34 DEX+2 AGI+2

[追加]
・飛命+7
・飛攻+7

というのを考えてます。


3つをすべてそろえると、

・飛命+27
・飛攻+22
・AGI+11
・DEX+7
・STR+5
・HP+20
・MP+20
・モクシャ+3
・ウェポンスキルのダメージアップ+2%

になるのかな?

いろいろ欲張ってしまうと他のジョブにも使えるようにという話もあります。
飛命&飛攻を上げるにしても合計がいくつまで行けばいい的な数値もあるかもしれませんが、良くわかりませんw


特に突出した飛命はスシを不要にして飛攻アップの食事を利用することも可能になります。


一応メモとして
バランスのよい
●ポトフ
 STR+3 AGI+3 INT-3 飛命+10%(50) 飛攻+15%(60) 敵対心-3

攻撃重視
●クァールサンド
 MP+10 STR+5 AGI+1 INT-2 hHP+1 攻+20%/飛攻+20% (上限75)
 レジストスリープ レジストスタン

命中はあがらないが負けられないときの勝負食事
●レッドカレーパン
 HP+25 hHP+2 hMP+1 STR+7 AGI+1 INT-2 攻+23%(150) 飛攻+23%(150)
 レジストスリープ デーモンキラー

というのが今の狩人向けですかねー?

殴りも含めたTP貯めを視野にいれるなら
定番のスキッドスシでしょうか?


食事に応じて、武器を持ちかえるのがいいかもしれない。

現状はフランシスカとトレーラーククリのセットですが、
クァールサンドを食べる場合はトレーラーククリを2本というのも考える必要がありますね。

スキッドスシを食べるなら飛攻があがらないのでクリークスバイルとフランシスカ。
クリークスバイル買わないといけないかなー?


トレーラーククリ(追加)とクリークスバイルを買うとなると、常時装備でもないのに合計で100万以上かかりそうです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

FinalFantasyPC

Author:FinalFantasyPC
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FF11プロフ
Profile

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
