スポンサーサイト


『砕け!邪なる者の野望』モグ祭り最終BF

追加シナリオ、「戦慄!モグ祭りの夜」の最終BFに行ってきました。

LSメンとフレで6名だったので人集めに苦労することなく開催、



ともいかず


LSメン1名が前日に都合悪いとのことで欠席届がでて1名欠員です。

21時頃から集合だったので事前にサチコで募集してたらLSメンが取り直したいから参加希望となりました。


構成は
ナ/戦
モ/戦
白/黒
黒/白
赤/黒(俺)
詩/白

前衛の蝉はたぶん意味がないようなのでサポ戦で統一しました。


このBFは、追加シナリオの特徴で非常に難しいようです。


最初に説明したのですがたぶん30分ぐらい説明しました。
タッチタイピング(ブラインドタッチ)出来るので、それなりに多くの情報を投入しての30分だと思います。
それぐらい特殊な内容と注意点が多いということになります。


基本は
・3回、HP満タンのボスモグと戦う
・HP75%にすると引き寄せ&クリスタリンフレアという範囲WS(大ダメ+スタン)(1,2回目)
・HP50%にすると黒モグ5と白モグ2を召喚する(1,2回目)
・召喚するとボスと白モグは無敵で、ボスと白モグは玉座に移動してHP全回復、白モグ消える(1,2回目)
・ボス全回復か、黒モグ撃破して釣るとボスモグと再度戦闘(全回復したら黒モグ残っていても襲ってくる)
・3回目は、最初に感知したときに引き寄せなしのクリスタリンフレアを撃ってくる
・HP50%にすると黒モグ5だけ召喚(3回目)
・HP25%にするとクリスタリンフレア
というのをWikiで予習しておきましたw


時系列に書いてみると、

100%:1回目開始
 75%:引き寄せ&クリスタリンフレア
 50%:黒モグ5&白モグ2召喚
 50%:ボス&白モグ2は無敵で玉座に戻る⇒ボス全回復で白モグ消える

100%:2回目開始
 75%:引き寄せ&クリスタリンフレア
 50%:黒モグ5&白モグ2召喚
 50%:ボス&白モグ2は無敵で玉座に戻る⇒ボス全回復で白モグ消える

100%:3回目開始
100%:感知でいきなりクリスタリンフレア
 50%:黒モグ5召喚
 25%:クリスタリンフレア

です。
注意点は、ボスが全回復する前に黒モグを倒さないとボスは襲ってきます。
玉座と戦闘位置が離れててもくる(入口で戦闘してても)
たぶん、黒モグ⇒ボスのヘイト連動があると思います。

ボス全回復前に黒モグを倒すと、
ボスに感知されなければ休めるとの情報があったのですが、
黒モグ倒せてない状態だと襲ってきましたのでヘイト連動かなー?



それぞれのお仕事
■ナイト
タゲ固定&削り
タゲはモンクと二人で維持

■モンク
タゲ固定&削り
タゲはナイトと二人で維持

■白
回復

■黒
ボスにバイオ2、ポイズン2、バーン、チョーク、ショックのスリップ
1,2回目はちまちまタゲとらないように精霊で削り
黒モグ沸いたらスリプガ⇒スリプガ2上書きで黒モグ寝かせ
黒モグにサイレスいれて精霊で一気に削る
ボスラッシュ時に削る

■赤
回復補助
リフレ配り

■詩人
バラバラ
モンクにはピン歌
回復補助


こんな感じでやってみた結果は、負けましたw


今回は負けたので詳細には書きません・・・・
次回の戦闘に向けてメモ書きとしますw

残すべきメモが結構あるのですが・・・


最初の黒モグ5匹と戦ってるときにガ系で一気に削られてモンクが死亡、詩人もその後死亡したので調子が狂いました。
サイレスが入ってなかったか切れたかは解りませんが、かなりの痛い魔法でした。
後衛も食らってしまってたので後衛が近かったと反省です。

あと、5匹もいるとどれにサイレスを入れるべきかがわからない。
殴っておこす前にサイレス入れようという打合せがあったのですがここまで大ダメージをくらうとも思ってなかったのです。

どれにサイレスを入れるか?どれを起こすか?
はターゲッターとアシストマクロが必要だと思います。


クリスタリンフレアについては全員スタンになるとはいえ、
各自ハイポやスタン回復後にケアルやケアルガで立て直せば問題ないです。
が、75%でくるというのを把握したうえで事前に満タン維持、後衛はストスキ維持が肝です。


MPについてはリフレとバラバラがあってもジリ貧のようです。

赤はコンバートがあるので序盤MP多めで消費して早めのコンバ利用がいいかもです。
負けたと言っても、実は時間切れだったのです。
その間ハイエはいくつかつかったのですがコンバート1回使用のみ。
しかも最後はMPがほぼ満タンに近い状態でした。


俺はMPカツカツではなかった(マラソンしてたというのもある)が、
黒と白には、回復受け持つから「ヒーリングしていい」と言ってました。


つまりあれだぁ?
とっととMP使う戦法で回復補助を厚くしろってことだぁ~。

もう一回言うけどマラソンしてたから減らなかったのよ^^;

ちなみにあまりタゲとれなくてマラソンしてたというのは大ウソでマラソンしようとしてただけだ~(ToT)



30分近く戦うことを想定すればコンバート2回は使えるし、その方がMP効率がよさそうです。
つまり最初は回復をメインで担ってMP使い切るのがいいと思ったのです。



黒モグ戦闘中にボスが全回復すると乱入してきます。
この時、俺がマラソンしてたのですがグラビデや弱体で釣っても来なかったり、すぐ戻ってました。
挑発なしで黒モグあり状態でのマラソンは前述したヘイト連動でマラソンが難しいかもです。


でも、1回目の乱入時はマラソンできてました。
2回目以降からが全然相手にされませんでした・・・

蓄積ヘイトのせい?
そうであることを考慮すると、やはりマラソンするなら序盤のケアル厚めは必要かもしれない。

マラソンですが、ボスは元々脚が遅い感じでグラビデ入れてもあんまり遅くなった気がしません。
(気のせいかも^^;)
遠隔攻撃がないとか書いてあったりしたのですが、爆弾は全然遠隔並に遠くまで転がしてきます。
爆弾はノックバックはあるがマラソンなのでノックバックしてくれても問題なし。
爆弾のダメもそんなになかったかもです。



3回目のボス開幕はクリスタリンフレアが来ました。
まだ黒モグと対峙してる最中で、向かってきたときはまずいかも?と思い俺が突撃したら発動しました。

が、範囲がめちゃめちゃ広かった・・・
引き寄せ食らわなくても結構な距離にダメを与えましたとさ・・・

クリスタリンフレアは連発がないのでHPさえ満タン維持すれば死者はほぼないと思います。
黒モグと戦ってるのでそこに魔法がきたら死ねますが・・・




敗因は黒モグのガ系精霊をくらってしまった。
⇒後衛もくらった。立ち位置が近かった・・・

強烈なノックバックがあるのでナイトは入口扉?を背にやってました。
入口は少しくぼんでます。
後衛は横でいけるね?と開始時に判断したので横にたったのですがくぼみで魔法かけれなかったり、
障害物があったりとついつい近づいてしまってたようです。

横に行ったのは全滅した時の安全策のつもりが仇になりました。

全滅しないならボスの後ろ(広場中央あたり)に後衛が居てもよかった。
ただ、全滅したらボスはきっと広場中央に戻る気がします。

開幕にナイトさんにどれぐらいで襲ってくるかみてもらったのですが、
入口から少しすすんだだけで襲ってきました。


全滅してないのでボスがどこに戻るかはわかりませんが、やはり横がいいのかもしれないです。
(このBFはトリガー取りに時間がかかるのでいろいろ試してる余裕がないのがいやらしいです)


あとは、ガ系くらったことから死者が2名でて削りがかなり時間かかってしまった。
マラソンで凌いだのでこれが最終的に時間切れの理由でしょう。


なんで前衛2名なの?と思われる方もいるかもしれませんが、
そこはご自分の目でいろんな情報収集してもらうと解ると思います。

俺は単に真似しただけなので、違いもあまり分からず特に解説が出来ません。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

FinalFantasyPC

Author:FinalFantasyPC
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FF11プロフ
Profile

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
