スポンサーサイト


『砕け!邪なる者の野望』これは悲劇の序章か?リーダー辛い。

LSメンとフレで行った前回は、時間切れでした。

今度こそは!と思いつつ挑むわけですが、
日曜日にフレからメッセージが届いていました。

「モグ祭りBF行けそうにない」
「6月以降ログインできない」
「最後のログインになります」


?????
最後のログインになります


?????
最後のログイン


?????
最後?



これって引退?


メッセージだったし既にINしてなかったので真相は解りません。

しかし、
しばらく忙しくなるからとか、
またよろしくという表現がなく。


短い間でしたが・・・


という表現が含まれていた。


orz



モグ祭りは他探せばいいがちょっぴり寂しい事になってしまったような気がします。




モグ祭りはシャウトで1名追加していきました
モ青詩白黒赤です。


先週の段階で詩人72だったとき、
「来週までに上げとけや(ぼけぇ)!」
と言われて
「さすがの俺でもそれは無理」
と即答していました。


が、なぜか俺がLv75の詩人になってます・・・
Lv上げ専念すれば無理ではなかったのですが、いろいろと予定があって無理だと思ってました。


やればできるもんだ^^;
てか、別に目標にしたわけではないのだが・・・


結果は・・・負けました。

Wiki見てると撃破記録がいろいろあって、この通りやれば勝てます的な感じですが、
ブログを漁ると6回目とか普通に見つかります。

俺もこれ書こうか正直悩みました。


俺の戦術のせいで負けてるんじゃないか?
負けたの報告する意味あるのか?


はっきり言って負けたのは悔しいですが、
再度挑戦する意気込みはいくらでもあります。

ロストもないし何度だってやってやる気持もあります。

人が足りなければ一人ででも人集めて行く!


しかし、6人集めて準備やら移動含めて1~2時間かけた結果負けです。
1時間だとしても6×1時間=6時間分


ほぼ無駄に終わったわけだし、束縛しちゃいましたよ・・・
そのあとトリガー取り直しも1時間程かけたし・・・


自分だけで済むならなんでもないことです。
そりゃー他の人が俺に責任があるとは絶対に思わないでしょうが・・・


心 が 折 れ る


というのはこういうのを繰り返してると起こる事です。




今回わかったことは、
Wikiの情報は完璧ではないということです。

ある意味完璧には近いのですが、違うことが数種類かいてあったりして

1つは間違い、1つは正しい

という感じだったりします。


ここは今回痛感しました。


ちょっとした違いがなんやねん?と思うかもしれませんが、
そこがリーダーとして嘘を伝えてしまうと悲しい気持ちになります。


「○○は△△ってWikiにかいてあるよ?」
との発言も受けます。
本人は、単なる報告で言ってると思います。


Wikiに書いてる情報は当然目を通してたりしてますが、
この情報は実践してみないと有効かどうか不明なので割愛したということが多々あります。
実際負けるとやっとけばよかったという情報だったとなるわけです・・・

間違った情報を前面に出しちゃうときもあります。




「○○なんですけど、どっちにします?」
と問いかけても、答えてくれるのは1名程度。

最悪答えは出ず、結局リーダに判断が委ねられます。

ただ、こんなことでヘコミや尻込みしてたらリーダ続けれないので気にせずいけるからリーダができるんですw



さて実践結果

今回は3回目のボスまではそれほどのピンチも無く
ボス→黒モグ5→ボス→黒モグ5
を撃破しました。

ここまでの戦闘は、
黒モグ寝かせて→サイレス→1つずつ倒す→ボスに戻る
というやり方は普通だと思います。

ただここでガ系などをくらうと一気に負けフラグONなわけで負けてる人が多いようです。

スリプガ遅れやサイレス抜け。
ミスしたわけではなく軽い事故が大きな事故につながる緊張がFF11の戦闘ですね。

そのあたりが今回運よく出来たという感じです。


3回目の最初はクリスタリンフレアがまずくるので俺が突っ込んで一人で食らいました。
今回は上手く俺だけだったようです。


3回目も順調に進んでいきますが、
黒モグ召喚とクリスタリンフレアのWパンチが来て全滅しました。

前衛はドアに張り付いてたので、
定位置に戻ってから青が起きたら絡まれました・・・

起きるの早かったっぽい?

と思いほぼ同じ位置にいたモが起きたら絡まれず。

入口から左にずれた壁に張り付いて死んでた俺が起きたら・・・絡まれました。
入口の壁に張り付いていないと絡まれるっぽいです。

普通なら絡まれない距離ですが絡んでます。


突然くるクリスタリンフレアに入口で死ね対応は無理です。
これは事故と判断するしかないでしょう。


しかし、タゲ切れてもボスがHP減らない&3人の後衛がリレイズありということで、
モンクが衰弱回復したら
突撃して3人リレイズ
スリプガで黒モグ寝かす
モンク百烈拳
赤は連続魔で2名レイズ

して全力で攻撃しました。


メキメキけずっていったところに・・・


クリスタリンフレア・・・・


モ以外衰弱なので全滅。


モも瀕死なので粘って削るが最後残り僅かで倒せませんでした。



このBF、難しいといっても運次第なところがあるので
何度もチャレンジすればクリアできそうですが、

なんともトリガー取りに走り回るのがひどい仕様にしてくれてむかつきます。



なんつうか、もうちょっとプレイヤー⇒スクエニの間で要望等が出せる環境が欲しいものです。

一方的にゲームの仕様を押し付けるのはゲーム離れの原因になりかねないし、
意見を聞いてフィードバックするのが好まれるゲームへの近道では?と思います。


誰かネットで署名とか集めてください。

たかがゲームでそこまでしないかw




だ か ら 日 本 は 変 わ ら な い ん だ よ !

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

FinalFantasyPC

Author:FinalFantasyPC
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FF11プロフ
Profile

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
