

「ソボロ助広」試し切り

ブログには書かなかったと思いますが、
以前ソボロ助広取得ツアーに行ってきました。

こんな武器です。

ソボロ助広
Rare Ex
D40 隔450 時々2~3回攻撃
Lv50~ 侍


最近はメイジャン等で複数回攻撃を追加することが可能となり、
複数回攻撃武器というのが多少手に届きやすくなったのかもしれません。


ソボロ助広については、ちょっと頑張れば確実に取れる装備です。


ちなみにソロではまずとれないので、
シャウトにのるか、シャウトするかになります。
※ソロ不可能ではないですが数十回死んでゾンビのようですw


俺の場合は、サチコで偶然見つけて行ってきました。

その時10名以上いたかな?
全員ソボロ希望で3~4時間やった気がしますがロット勝ちすることなく終わりました。

ドロップ率50%程度だし、
近くの敵で収集するトリガーでのNM沸かせなので時間さえかければとれるはず。

その日ロット勝ち出来なかったので、次の日に主催したんです。
主催者特権使うことなくまたしても全員ソボロ希望ですがガチロットでゲッツしました。


ま、そのとき侍Lv39だったので使えませんでしたが・・・


そこでソボロ可能にレベル上げしました。
MMMですけどね・・・

火:Lv39→Lv44
水:Lv44→Lv48
木:Lv48→Lv52

MMMだしサクサクサクっと上げちゃいました。

で、両手刀は当然MMMで使わないのでスキル上がらないままです。

今日MMMが終わった時点で、
Lv52になっており両手刀のスキルが120でたぶん160近くが青だと思います。


やっと使えるようになったソボロ助広で
「スキル上げしてみるの会」
を催すことになりました。



一 人 で す が ・・・




場所はミザレオのカニです。
調査によれば147まで上がって強さが楽~丁度。




タブリンでサクッと移動してカニに喧嘩をうります。

もちろんサポは踊り子で、
移動時にきっちり黙想して開始時にはリキャストも回復状態です。


と、準備万端で飛びかかりましたがその準備が全くの不要だということにすぐ気付きます。


この
時々2~3回攻撃
というのは表現が微妙ですが
「結構な確率で2~3回攻撃」
という表現なみに複数回攻撃が発生します。


とある情報から平均攻撃回数が1.9回だそうですよ!
つまりほぼ2回ぐらい殴り続けるわけです。



クラクラのように殴りっぱなしのイメージではないですが、
明らかに複数回攻撃の武器を使用してるのが解るぐらい殴ります。


つまりTPも1.9倍で溜まってきますので、
ケアルワルツをリキャスト毎並につかってもTP300維持状態です。


殴る回数も激しく多いので、
スキルも1時間程度で145まであがりました。


複 数 回 攻 撃 ス ゲ ー ぇ ~ ~



しかし
攻撃回数が多いというのは、
完全に自己満足の域で、TPを多く得られる代償として敵にもTPを与えまくります。

カニの技はたいしたことないのですがかなりの頻度で技をつかってきます。


Lv上げでは使えないんですよ・・・

完全にスキル上げ専用。
もしくはサポ踊りにしたときのカンパニエで自己満足。


ソボロの救いは、D値の高さでしょうか?
単純に比較すると同レベルの武器とは低いんですが、複数回攻撃するわけですからね。


期待できる攻撃回数が1.9回なら単純に1.9倍なわけですよ。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

FinalFantasyPC

Author:FinalFantasyPC
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FF11プロフ
Profile

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
